忍者ブログ
[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うお!!”!
なんか宝石が4つみえるぞ!!!
しかも王建かよ!!!
とテンションがあがります。

しかしよく考えると、食料資源が海産物だけなんですよね・・・
これは作業船ださないといけない分、少し開拓遅れるわ・・





首都は普通に赤丸で。
赤丸の左とか上だときれいな水に隣接できますが、
左だと象がちょっと厳しい位置になるし、
上だと船が出せないし・・・ で赤丸です。







なんとか2都市目を魚が食える位置に立てる・・・
が、
3都市目がたたない・・・

ということで初期Rを企画。
建築学は50Tくらいで研究終了。宝石*2のはやさ異常です。

そのあと狩猟→騎乗を手に入れ、
火車と象を量産。
象4火車8斧10くらいでスタックをくみ、労働者で道をひきつつチャーチルに宣戦布告。


チャーチルはしたに隣接している。
なぜチャーチルにいったかというと・・・

①きゅろすとビスマルク侵攻、
 もんちゃんとチャーチル侵攻など誘ってみたが乗り気でなかった
 ここは一人でいけそうな国をせめるしかない

②えねるぎーが低かった
 (後背地が広いらしく、たぶん開拓で忙しいのだろう。
  防衛弓が前線都市に10くらい見えるが、火車ならなんとかしてくれるはず。)







都市を5つくらい占領。



象火車チートです(^p^)
とりあえず初期Rに成功してよかったね。

初期Rで怖いのは、
変に都市がのこってしまって、10体くらいの長弓にこもられる、とか・・・
その人がエンターオンラインとかしてたらかわいそうですしね、

初期Rするときはすべて滅ぼすつもりでいきましょう!

あ、相手が和平を持ち込んできたら和平してもだいじょうぶ・・かな。

というかすべて回りの状況によります。






初期Rしたわりに研究が死んでいない不思議。
どう考えても宝石のおかげです。

いつもどおり教育に・・・

というか今回は偉人の使い方みすった。
もうちょっと哲学をはやめにとっておくべきだったし、
まあいいたいことは山ほどあるけど、頑張ってうまくなっていきましょう・・;


そしてチャーチルの領土には食料資源が羊(それも丘)しかない・・
あとまあ米・・
氾濫原ももちろんない。
これはただ、広いだけでスコア伸びないぞ・・・





モンちゃんが130Tくらいにエカテに宣戦布告。
ライフル15・・・ってまじですかモンちゃん。
多すぎです。
こっちこなくてよかったよ・・
(後で聞いてみたら、こっちはライフル@3くらいだったからこなかった、そうです。)


周りの国とは和平を選択。
ライフルは出るがカノンは出ない。
広いわりに生産力をいかせてない・・・



やこぶは徳川をくっていきなりスコアが300あがる。
しかしやこぶの領土をみてみると騎兵隊が30くらい都市外にいて、
都市防御をしないわけにもいかない・・・

遠征するにもライフル25くらいしかいなかったしなあ。
自由主義でナショとって騎兵いっとけばよかったか。今思ったら。
もしくは徴兵とか・・食料ないから微妙ですかそうですか






*161Tのスコアです


というわけでヤコブがかちましたー。

ヤコブとギルガメは初期戦争しないでこの領土。
(ヤコブは最後徳川食いましたが)
俺なんて最初2都市だったんだぜ・・・


まあ初期R成功したので楽しかったです。


ああ。
勝てないよ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter / honekani
最新CM
(08/25)
(07/26)
(07/15)
(07/10)
(07/10)
(07/09)
(07/09)
(12/15)
(12/10)
(12/06)
最新TB
カウンター
プロフィール
HN:
雲霞(うんか)、ほねかに 等
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/09/13
職業:
大学生
趣味:
Twitter,ゲーム,音楽鑑賞,麻雀,音ゲー
自己紹介:
好きなゲームは,マインスイーパー/Civ/マインクラフト/CoD/Jubeat/Reflecbeatなど
好きなバンドは,DreamTheater/SystemOfADown/ChildrenOfBodom/スピッツ/東京事変など
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
civ4プレイレポのようなもの
まるち
王建祭り(11/02)
↑ new!
めっちゃおおまかに(10/27)
nextstage時間部屋(10/18)

しんぐる
そろそろ国王をクリアしたいのです (10/28)

↑ click!
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.