忍者ブログ
[305]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テストが終わったのでマルチ解禁です

8戦目

[初期立地~拡張]



指導者はオラニエ。
首都はもろこし牛氾濫原でなかなかな生産都市になりそうです。





拡張してこんな感じ。
なんか今日は氾濫が多いなあ。



で、まあ思ったことなんですが

・暦を早くすればよかった
・首都で科学者を出すと小屋出力が微妙に

官僚で一気にブーストしたいのです。



[官僚~世界情勢]



官僚制代入くらいのデータ。
今回は生産がなかなか。

馬があったので(そして鉄が文化で取られそうだったので)
騎兵ルートいってもいいかなあと一時は思いましたが、
文学とか音楽とかいってなかったりだったりしたので、
グレネカノンルートにいくことに。

まあこういうのは迷ったら負けなんです。


でも、GNP高くて、これはいける!
って時は、科学者教育ジャンプとか、自由主義獲得とか利用して、
ライフリング+生物学とかやってみたいねえ。
時間部屋だとそれくらいの内政レベルのひとぞろぞろいますし。
それか機関銃とか。

世界の敵になって騎兵隊無双ってのも楽しそうだと思うけど、それは厳しいかな(PCスペック的な意味で)



全チャでは、やたら創造志向が嫌われる・・
「文化うぜー^」ってな感じで。おお怖い。

そのあとは
ギルガメ、フビライ、パカル、うちがスコア1000を超え、団子状態。

初心者部屋では1国がやたらスコアを伸ばすことがよくあるんですが
(たぶんその国は初心者じゃないんだ!!)
時間部屋では団子ってるのが多いかな。どこもスコア自重してて、残り20Tくらいでのばしていく。
今回はフビライがそれでした。



[最後]

隣国のエリザベス、イザベルとは和平。
理由・・・
・1位とのスコア差が200~300くらいあったので、食ってもスコアのばすの厳しいのでは?
・エリザベスに関しては人口4とか6の都市とかしかない。あと自由主義を獲得してたので赤福とかあるとこわい

ということで当時1位のパカルの都市を占領していき、スコア逆転を狙いましょう。(人口10以上都市3つは占領しないときつい)

パカルはギルガメの方向に大遠征してるらしく、スパイでみたところ軍隊はそれほどいない・・!

タイマーが遅いので、エンター押してから行動しているため、
(そうでもしないと悪いので)
タイミングは微妙になりましたが、軍隊を2つにわけパカルに宣戦布告。

彼はカノン持ちなので、軍隊はまたそれぞれを2つにわけて行進していきます。

軍量ですが、全体でボンバー40、カノン25くらいいたはず。


都市は2つ占領。人口はまあまあ奴隷?されて9くらい・・・
首都っぽいところに向かうけど結局占領ならず。

そうこうしているうちにフビライのスコアがのびていく。
(彼もギルガメを食っていたのかな?それとも単に伸ばしたか・・)

別に1位支援とかじゃないんですがなんか・・・。
「誰かフビライにせめこむんだー」といいたくなります



[結果]



ビミョー。
パカルがこんなに落ちてるのは自分のスキルではなく、エリザベスとイザベルも彼に攻め込んでいたからです。

フビライは遠かったし、エネルギーもあとでみると高かったし、
・・・難しいですね。


あと、攻めに集中しすぎて、
人口7くらいの農場都市をパカルの騎士に占領されてしまったのが悲しかった。
(チャリ2くらいが守ってた。そりゃ占領されるわ。)






9戦目

さっきの8戦目が14時部屋で、9戦目が24時くらいの部屋。


[初期立地]



指導者はルイ14世。るねっさーんす
創造は創造でもオラニエとは大違いだ。
これは遺産Rしかないだろ・・・



[拡張後]


海産物あれば4~5都市行くんですが、生憎なにもない。
3都市はまあ2都市よりはマシだけど、何か悲しい・・・


君主とったあたりで文学いってみたけど、
大理石勤労にもかかわらずアレクが@2でとられた・・・
アレクがあると科学者2人くらい出るので
(民族叙事詩、平和主義等で使えばもっと出る)
教育とか活版ジャンプが可能になります。

そういう意味でアレクはほしかったが・・・


GNPは8位とかいうカスっぷり。
食料や領土から考えてもTOPにおいつくのは無理そう・・・
そのくせ隣国は強国ばっかり。2つしか接してないってのが楽ですが。


右のハンムラビはライフル生物学。
上のフビライはライフルカノン。
今のところフビライのほうがのびている。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レポ見てるとマルチしたくなってくるから困る。受験早く終われ

光学速くとってキャラベル船で離島にたくさん都市作ったりして遊ぶのも面白いですよ。最後のマップ交換の時驚かれるというおまけもあり。
てる 2008/10/19(Sun)03:14:43 edit
Re:無題
首都が海に接しているときは光学とか天文いきます。
あと端っこでどうしようもないときとか。
孤島みつけたことはないですが。

受験がんばってください。
いつか一緒にマルチやりましょう。
【2008/10/19 09:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter / honekani
最新CM
(08/25)
(07/26)
(07/15)
(07/10)
(07/10)
(07/09)
(07/09)
(12/15)
(12/10)
(12/06)
最新TB
カウンター
プロフィール
HN:
雲霞(うんか)、ほねかに 等
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/09/13
職業:
大学生
趣味:
Twitter,ゲーム,音楽鑑賞,麻雀,音ゲー
自己紹介:
好きなゲームは,マインスイーパー/Civ/マインクラフト/CoD/Jubeat/Reflecbeatなど
好きなバンドは,DreamTheater/SystemOfADown/ChildrenOfBodom/スピッツ/東京事変など
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
civ4プレイレポのようなもの
まるち
王建祭り(11/02)
↑ new!
めっちゃおおまかに(10/27)
nextstage時間部屋(10/18)

しんぐる
そろそろ国王をクリアしたいのです (10/28)

↑ click!
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.