忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




上の豚の島は気になってたけど







こういうことになってたとは










まあ負けましたが、
敗因は
・孤島側を生産都市にしすぎた
・初期Rに参加しなかったため本土の都市がカスに


攻撃志向だったら初期Rしよううんそれがいい
PR
久しぶりにciv(シングル)やってたら、
間違えて官吏をマンサに無償提供してしまった。

これだから技術交換ありは・・・

high landは資源がほとんどないけど燃えます



あと、つー先生の動画UPが事情のため終了したらしい。
FfHシリーズは楽しみにしていただけに残念だ。



そして最近わたしはcivマルチやってないし配信も見ていない。

去年の夏とかやばかったなあ。。








































※160Tのスコアは、ド・ゴール1622点、自分1611点。


うお!!”!
なんか宝石が4つみえるぞ!!!
しかも王建かよ!!!
とテンションがあがります。

しかしよく考えると、食料資源が海産物だけなんですよね・・・
これは作業船ださないといけない分、少し開拓遅れるわ・・





首都は普通に赤丸で。
赤丸の左とか上だときれいな水に隣接できますが、
左だと象がちょっと厳しい位置になるし、
上だと船が出せないし・・・ で赤丸です。







なんとか2都市目を魚が食える位置に立てる・・・
が、
3都市目がたたない・・・

ということで初期Rを企画。
建築学は50Tくらいで研究終了。宝石*2のはやさ異常です。

そのあと狩猟→騎乗を手に入れ、
火車と象を量産。
象4火車8斧10くらいでスタックをくみ、労働者で道をひきつつチャーチルに宣戦布告。


チャーチルはしたに隣接している。
なぜチャーチルにいったかというと・・・

①きゅろすとビスマルク侵攻、
 もんちゃんとチャーチル侵攻など誘ってみたが乗り気でなかった
 ここは一人でいけそうな国をせめるしかない

②えねるぎーが低かった
 (後背地が広いらしく、たぶん開拓で忙しいのだろう。
  防衛弓が前線都市に10くらい見えるが、火車ならなんとかしてくれるはず。)







都市を5つくらい占領。



象火車チートです(^p^)
とりあえず初期Rに成功してよかったね。

初期Rで怖いのは、
変に都市がのこってしまって、10体くらいの長弓にこもられる、とか・・・
その人がエンターオンラインとかしてたらかわいそうですしね、

初期Rするときはすべて滅ぼすつもりでいきましょう!

あ、相手が和平を持ち込んできたら和平してもだいじょうぶ・・かな。

というかすべて回りの状況によります。






初期Rしたわりに研究が死んでいない不思議。
どう考えても宝石のおかげです。

いつもどおり教育に・・・

というか今回は偉人の使い方みすった。
もうちょっと哲学をはやめにとっておくべきだったし、
まあいいたいことは山ほどあるけど、頑張ってうまくなっていきましょう・・;


そしてチャーチルの領土には食料資源が羊(それも丘)しかない・・
あとまあ米・・
氾濫原ももちろんない。
これはただ、広いだけでスコア伸びないぞ・・・





モンちゃんが130Tくらいにエカテに宣戦布告。
ライフル15・・・ってまじですかモンちゃん。
多すぎです。
こっちこなくてよかったよ・・
(後で聞いてみたら、こっちはライフル@3くらいだったからこなかった、そうです。)


周りの国とは和平を選択。
ライフルは出るがカノンは出ない。
広いわりに生産力をいかせてない・・・



やこぶは徳川をくっていきなりスコアが300あがる。
しかしやこぶの領土をみてみると騎兵隊が30くらい都市外にいて、
都市防御をしないわけにもいかない・・・

遠征するにもライフル25くらいしかいなかったしなあ。
自由主義でナショとって騎兵いっとけばよかったか。今思ったら。
もしくは徴兵とか・・食料ないから微妙ですかそうですか






*161Tのスコアです


というわけでヤコブがかちましたー。

ヤコブとギルガメは初期戦争しないでこの領土。
(ヤコブは最後徳川食いましたが)
俺なんて最初2都市だったんだぜ・・・


まあ初期R成功したので楽しかったです。


ああ。
勝てないよ。



と、久しぶりに国王シングルをやってみたら、すごい立地を引いた。
しかも王建。

先行ポイントをミスったのが悔やまれる(たまにこういうことあるよね)

これは勝つしかないよね。





右には誰もいない。
左にはキュロス。
キュロスの開拓者が異常にはやかった、このままでは領土が小さくジリ貧だ。
ということで初期Rをかける。

火車強いよ火車。








斧と火車に敵なし。
2都市を占領。和平。
何も要求せずに和平しちゃったぜ。うっかり


金と氾濫小屋によりGNPは1位。

封建→文学(アレク)→音楽(大芸術家)→教育→活版→火薬系
という感じに研究。

教育と活版ってのは重要技術なんです。マルチにおいても。
マルチではグレカノに行く際スルーされがち
(というか、自分はずっとスルーしてた)なんですが、
えらい方によると、取るか取らないかで大きく変わる、ということです。

ちなみに、マルチでは大科学者(2人目)でとるのがおすすめです。
結構研究ターンかかりますからね。

まあ、初期Rで研究死んだときとか、土地が糞でこれはグレネくらいしか出せねえぞってな時はスルーするのがいいかもしれません。






都市があまり建てられない!
建てられない原因はなんだ?
キュロスだ!



第二次戦争の軍備。
ちょっと少ないかな。


鎚鉾スタックっていいよね!
10戦目

ハンムラビ

みんな重すぎて最後攻める気がおこらなかったらしいよ
わりと平和な星だったよ



11戦目

徳川

ぬくってたら、おとなりのペリクさんに攻め込まれたよ
ファラ20カタパ10くらい
・・・うわあ

しかたないから封建制→機械いきつつ
象、長弓、侍を量産して、
遷都しながらもなんとか都市を奪回。

しかし小屋の破壊等による研究の遅れで、最終兵器はマスケ。
なんかどこも戦争してた星だったよ



12戦目

ルイ

またルイかよ!
赤丸無視して米牛の前線に都市をたてる。
(ただし首都のハンマーが死んだことに気づく)
おとなりとはそこまで近くなかったようです。

後背地を残すように拡張しつつ、
80Tくらいまでは2都市で(これがいけなかったのかなあ?)
ちょうどボンバーが出たあたりで大量の騎兵隊にせめられる。
さらにオモローさんも連合を組んでやってくる。

別にスコア高くないよ!
みんな団子だよ!

どうすることもできずに奴隷オンラインして孤島に逃げる

9Tくらいエンター連打で終了。ちょっとさみしかった





てな感じで全く勝ててないわけです。
軍備サボリはいけないんですね、わかります
テストが終わったのでマルチ解禁です

8戦目

[初期立地~拡張]



指導者はオラニエ。
首都はもろこし牛氾濫原でなかなかな生産都市になりそうです。





拡張してこんな感じ。
なんか今日は氾濫が多いなあ。



で、まあ思ったことなんですが

・暦を早くすればよかった
・首都で科学者を出すと小屋出力が微妙に

官僚で一気にブーストしたいのです。



[官僚~世界情勢]



官僚制代入くらいのデータ。
今回は生産がなかなか。

馬があったので(そして鉄が文化で取られそうだったので)
騎兵ルートいってもいいかなあと一時は思いましたが、
文学とか音楽とかいってなかったりだったりしたので、
グレネカノンルートにいくことに。

まあこういうのは迷ったら負けなんです。


でも、GNP高くて、これはいける!
って時は、科学者教育ジャンプとか、自由主義獲得とか利用して、
ライフリング+生物学とかやってみたいねえ。
時間部屋だとそれくらいの内政レベルのひとぞろぞろいますし。
それか機関銃とか。

世界の敵になって騎兵隊無双ってのも楽しそうだと思うけど、それは厳しいかな(PCスペック的な意味で)



全チャでは、やたら創造志向が嫌われる・・
「文化うぜー^」ってな感じで。おお怖い。

そのあとは
ギルガメ、フビライ、パカル、うちがスコア1000を超え、団子状態。

初心者部屋では1国がやたらスコアを伸ばすことがよくあるんですが
(たぶんその国は初心者じゃないんだ!!)
時間部屋では団子ってるのが多いかな。どこもスコア自重してて、残り20Tくらいでのばしていく。
今回はフビライがそれでした。



[最後]

隣国のエリザベス、イザベルとは和平。
理由・・・
・1位とのスコア差が200~300くらいあったので、食ってもスコアのばすの厳しいのでは?
・エリザベスに関しては人口4とか6の都市とかしかない。あと自由主義を獲得してたので赤福とかあるとこわい

ということで当時1位のパカルの都市を占領していき、スコア逆転を狙いましょう。(人口10以上都市3つは占領しないときつい)

パカルはギルガメの方向に大遠征してるらしく、スパイでみたところ軍隊はそれほどいない・・!

タイマーが遅いので、エンター押してから行動しているため、
(そうでもしないと悪いので)
タイミングは微妙になりましたが、軍隊を2つにわけパカルに宣戦布告。

彼はカノン持ちなので、軍隊はまたそれぞれを2つにわけて行進していきます。

軍量ですが、全体でボンバー40、カノン25くらいいたはず。


都市は2つ占領。人口はまあまあ奴隷?されて9くらい・・・
首都っぽいところに向かうけど結局占領ならず。

そうこうしているうちにフビライのスコアがのびていく。
(彼もギルガメを食っていたのかな?それとも単に伸ばしたか・・)

別に1位支援とかじゃないんですがなんか・・・。
「誰かフビライにせめこむんだー」といいたくなります



[結果]



ビミョー。
パカルがこんなに落ちてるのは自分のスキルではなく、エリザベスとイザベルも彼に攻め込んでいたからです。

フビライは遠かったし、エネルギーもあとでみると高かったし、
・・・難しいですね。


あと、攻めに集中しすぎて、
人口7くらいの農場都市をパカルの騎士に占領されてしまったのが悲しかった。
(チャリ2くらいが守ってた。そりゃ占領されるわ。)






9戦目

さっきの8戦目が14時部屋で、9戦目が24時くらいの部屋。


[初期立地]



指導者はルイ14世。るねっさーんす
創造は創造でもオラニエとは大違いだ。
これは遺産Rしかないだろ・・・



[拡張後]


海産物あれば4~5都市行くんですが、生憎なにもない。
3都市はまあ2都市よりはマシだけど、何か悲しい・・・


君主とったあたりで文学いってみたけど、
大理石勤労にもかかわらずアレクが@2でとられた・・・
アレクがあると科学者2人くらい出るので
(民族叙事詩、平和主義等で使えばもっと出る)
教育とか活版ジャンプが可能になります。

そういう意味でアレクはほしかったが・・・


GNPは8位とかいうカスっぷり。
食料や領土から考えてもTOPにおいつくのは無理そう・・・
そのくせ隣国は強国ばっかり。2つしか接してないってのが楽ですが。


右のハンムラビはライフル生物学。
上のフビライはライフルカノン。
今のところフビライのほうがのびている。
やたー わーい
マルチ7戦目にしてやっとこさ勝つことができました。






[設定]
マップ:BaS (Big and Smallの略。ある程度大きな大陸と、孤島群から成る。)
人数:11人
サイズ:小高
気候:温帯
ほかはだいたいマルチの基本設定で、変わったことはありません。
部屋は初心者部屋。





スタート。
チャーチルを引いたところ、一人調子がおかしくて抜け、干し直しに。





改めてスタート。




首都をたてるときは
資源→(重要な地形)→ハンマー出力 という優先順位で考えて、たてています。
(重要な地形 というのは、たとえば資源が多かったりしたとしても、山岳や砂漠を文化圏に多く含む場合考えるとか、そういうことです)


今回の首都は、ハンマー出力が少なめですが、赤丸ということでたてました。
小屋建設できる場所は3。香料は金を出すので使えます。(砂漠香料となると微妙ですが)


指導者はダレイオス。
金融、組織志向持ちの良指導者。









戦士で領土をみてまわったところ、
この大陸は1文明だけだろうということが明らかに。
(しかし食料資源がない。幸福資源とかどうでもいいから食料をくれ。)

さらに首都の文化圏の、海で隔てられた島に馬が沸く。赤丸でよかった。
上には蟹などもあり、是非おさえたいところ。
(ですがラグナルがいます。ラグナルは狭いと言っております。)







[拡張]


あとあととった写真ですが、今回の拡張図はこんな感じ。
第~都市とか言ってる時に参考にしてください。


自分のいる大陸には食料資源が少ないらしい。
せめて海産物をくれと言いたい。

銅を発見。
第二都市は首都下の馬の近くに。第三都市は首都右の銅の近くに。
どちらもかなり首都からはなれており、研究が少し苦しくなる。

BaSなのでロードスやファロスをとりたいが、勤労とかじゃないのでスルー。官吏一直線。



[GNPと軍隊]
ガレー船で首都上の島へ渡り、第四都市建設。
都市圏に蟹*2、魚*1を含む良都市。
またこの時点で、魚*2が死亡。(都市が建設できないため)
第二、第三都市の周りに海産物が欲しかった・・・


首都は貝*2、牛*1なので食料にはなかなか余裕がある。
図書館を建てて科学者を雇用、大科学者が誕生、アカデミーを建設。

このあたりから裁判所効果もありGNPが落ち着く。
また銅、馬を改善し終わったので斧兵、不死隊などを作る。
(BaSなので初期Rはしにくい、だが念には念をいれたほうがよさげ。)



[官吏と世界の敵]



官吏は70Tくらいで研究終了。世襲政治、官僚制、カースト制、宗教の組織化を採用。
(しかし宗教を改宗したのは残り50T、110T目のことである。うっかり。


このころからブル=世界の敵説がぼやかれ始める。
ブルは2位と200以上の差をつけており、遺産祭りを行っている。
ブルの隣国であるブレヌスは、全チャで「どうするんだよ」「とめてくれー」等言われる。

ちなみに自分のブルの隣国であることは秘密である。

この時点で自分の脳内でわかっている地図は

|ラグナル|  |ダレイオス(自分)|  |ブル(世界の敵)|  |ブレヌス|
こんな感じ。

とりあえずファロスがたっているのでブルとは相互を切る。
他文明から何か言われては困る。


そしてブレヌスとブル討伐についての外交を始める。



[宣戦布告]

ブレヌスと一緒にブルを挟撃する作戦。

自分はGNPはなかなか高め、生産力もそこそこ。といった感じ。
ブルはGNPは自分より少し下、生産力はピカイチ、エネルギーもピカイチ。
ブレヌスは何やら研究が遅れている模様。ぬむむ。


しかし、やらないわけには行かない。
今、自分達が行かないと誰が行くのか。
ということでお互いに軍拡を約束し、残り30Tくらいで侵攻することに。

ガレオン4隻に擲弾12体詰め込んで、いざ出陣。

ぱぱぱぱぱやぱー

左上のほうの薄防御都市を占領。
ブレヌス側も占領・・・と思いきや主力が死んだのか、軍量に萎えたのか。
理由はよくわからないが、ブルと和平。

ブルは1位から転落し3位に。
1位と2位の脅威もあるということで、こちら側も和平を提案。そして和平。



[どうする?]

そしてこれからどうするかである。

隣国のラグナル、ブルとは10T和平を約束。
両国ともエネルギーが高いし、攻め込まれたらたまったもんじゃない。
この2国さえ押さえていればあとは攻め込んでくる国はあまりない、はず。

ちなみに残り30Tにて軍事科学、天文学は終了済み。
カノンを出そうということで鋼鉄に進む。

都市の数は現時点で6。
5都市目は比較的近くにあった貝*1の1マス孤島。
6都市目は占領したブルの都市である。
(ちなみにこの都市の防御は0であり、というか0にするという約束でブルと和平した。攻め込まれたらすぐ無くなるが、最後までブルが攻めてくることはなかった。ふーけんリスナーでありながら、白外交を展開するブル。漢である。)




[スコアのばし]
金に余裕がでてきたので、(うpグレするユニットがいなくなった)
首都から遠くはなれた下のほうの孤島に第七都市をたてる。食料資源はなし。
馬と工房をつかって灯台と穀物庫だけ建てる。
あとは人口を伸ばすだけ。


また、第二都市と第三都市の間くらいに第八都市を建設。

このころ労働者は灌漑農業をおこなっているので、
あまった農地で働かせるという寸法である。


他、首都や主要都市でも小屋を農場に変換。
人口をのびるだけのばす。

第二都市でチェチェンイッツァ建設。
カス遺産もちょっとしたスコアになる。

また、テクノロジーもスコアになる。
一体では黄金期を展開できなく、立ち往生している大スパイをラグナルに送り、ライフリング系の技術を盗むことに。

結局スパイ大作戦の結果は、
活版印刷と共有企画を盗むという形におわった。
ライフリングはその後自力研究。



[最後の手段]
7都市目の近くにモンちゃんの領土があり、
私掠船で見て回ったところ、人口15の都市が二つあることを発見。
これは喰うしかない。

スコアのばしの成果も出てきて、1位とのスコア差が100くらい。
これはいける。

全軍量を第七都市付近に集結させる。
ガレオン10、擲弾25、カノン10。フリゲ2くらい。


私掠で再び都市を確認すると、さきほどより軍備がへっている。
主要都市を防御しにいったのだろうか。
やるなら今しかない。

残り3ターンの残り20秒、モンちゃんに宣戦布告。
軍隊を二つにわけ、次ターンで喰える位置に移動。

モンちゃんの軍備はあまり加わってこない。


次ターン、カノンつっこんでから擲弾投入。2都市とも占領。
スコアが1位になる。差は150ほど。


あとは防御の昇進をつけて、取り替えされないようにする。
ブルがラストターンに徳川の都市を落とすが、追い越されはしない。











そして時間勝利!
やったー!(+3)

勝因はようわからん。
スコアのばす時期が結構よかったんだと思う。

あとこういう海マップでは金融が有利。
なぜなら近海からコイン3が出るから。確かにそうである。

軍量は擲弾が攻撃用、防御用あわせて40くらい?まあまあ。


次からは時間部屋に入ることも検討しましょう。






[おまけ]

①拡張図


なかなか広く拡張できたのではないだろうか。
第七都市の左下の貝*2の孤島にも進出すればよかったかな。




②首都


モアイ都市。
鉄、馬が沸いてくれたおかげで生産力はなかなかのものに。
大理石あったので文学とって民族叙事詩作ってもよかったかも。




③チャコ・キャニオン


ブル侵攻のときに占領した都市。
時間があまりなかったので、人口4・・・

文化圏をのばして魚を得たり、
川沿いに農場を作ったりしていれば人口10にはなった筈。ちょっと惜しい都市。




④第四都市


異常な量の海産物。
魚*2が死んだ。

殺さないようにするためには、
第四都市の現在の座標を(0,0)とすると

[1]首都の位置をずらして、(-1,-2)の平原丘に第四都市を建設。
 そのあと(2,1)の雪原に魚都市を建設。
(しかし首都の文化圏があったからこそラグナルは島東部に入ってこれなかった。首都の位置をずらすのはあまり得策ではない)

[2]首都の位置をそのままに、(-2,-1)の雪原に第四都市を建設。
 そのあと(2,1)の雪原に魚都市を建設。
(かなり高確率でラグナルからラッシュがきます)


結論:
魚は第二都市とか第三都市の周りに欲しかった



PS:
このブルさんは、後のマルチで大量の象カタパを出して8文明中4文明を滅ぼすという初心者部屋卒業試合をしたらしい・・・
再び会うときが恐ろしいのです。
3戦目

モンちゃん
広いマップだったけど3都市しかたてられなかった
このマップで、この人数なら何都市いけるか・・という見極めが大事。
飯は結構あったし、GNPはカスだけど、グレネとカノンを出せました。

世界の敵、徳川につっこんだところ、大量のカノンぶつけられて蒸発。
これは・・・共同戦線とか そういうの必要だな。
結果はかなり下位。




4戦目

ふりーどりっひ
10回くらい干し直した、初心者部屋(6人)とふざけた部屋。
4都市はたてたかったので無理やりねじこむ。
絶対初期Rくるかとおもったが逆に相手が警戒する。
ホストの人の回線の調子が悪いため、定期的に切れる中、
コンビニに行き出すもの、ごはんを炊くものなどが現れ、かなりカオスな状況に。

そしてわたしは寒かったので布団で仮眠・・・
気づいたら6時でした。
本当に申し訳ありませんでした。
(ラスト40Tくらいだったと思う。
 時間長いところ時間フルでやってくれたと考えると、申し訳がたたない。)
結果は謎。父がシャットダウンしたらしい。




5戦目

ハンニバル
金融です。
首都にはもろこし*1 川が結構ながれている。
食料はなかったけど、主に川にそって3都市建設。狭い。
北東のギルガメさん、2都市で長弓オンラインやってらっしゃるカパックさんと他愛もないことを話す。

ちなみに戦略資源が馬と象しかない。
序盤は象を10Tくらいつくり、
騎士でないし・・カノン出せないし・・
ということでライフルを選択(マスケは鉄なしで作れるので、うpグレ可能。)

残り30Tくらいでライフリング完成!
ここまで順調にいったのは初めて。

世界の敵のマンサがやばいということで、隣国ということもあり連合を組んで攻め込む。
1都市占領、1都市焼く。

共同戦線、とくに同じ現場で活動するタイプのものはやったことなかったので、楽しかったです。
タイミングとか。

残り8Tくらいで、ローマ寝落ち説がささやかれだしたところ、
ローマ「ごめん彼女と話してて」 的な発言。
その瞬間ローマは世界の敵と化し、7カ国(自分含む)から宣戦を受けました。(もう眠くてどうでもよかったんだきっと

時間部屋ということもあり機関銃等出てる文明もありましたが、
なかなかたのしめたとおもいます。






6戦目

せっかく記事書いたのに消えてしまった

ので写真と簡単な解説



11人で小低。沿岸。外交やりやすい。
最強指導者候補のエリザベス(金融・哲学おまけに赤福)だったので、2位までいけました。
あと川が流れてればな・




軍量はこんなもん。
赤福は全体で35くらい?
ガレオンに12くらい積んで沿岸攻撃(1都市占領)
隣接国のハンニバルに攻め込む(しかしカノンカタパぶつけられ蒸発)

てなことでもうちょっと戦争がうまくなりたいのです
21:00

祝日だ!civ4だ!マルチだ!



ローマだ!
川だ!米だ!宝石だ!大理石だ!プラエトリアンだ!

同期エラーだ!






どうやらキャッシュクリアしたら解消されたようです。
今回マップはパンゲアの標準・中ということで、
いつも12人の小・低ばっかりみている自分にとっては不安なサイズです。
ちょっと大きめに拡張してみました。

22:30

しかし同期エラーの多発により干し直しに。





小だ!低だ!岩地だ!



もろこし2だ!象さんだ!大理石だ!
王権だ!金融だ!象火車だ!

同期エラーだ!


干し直しだ!







日付がかわったころ、3度目のゲームが始まります。3度目の正直です。

指導者はキュロス、帝国主義志向とカリスマ志向。悪くはないでしょう。
SSはとってませんが(もう3回目ということでやる気をなくしたんです、わかってください)
首都には豚、象、砂糖、氾濫1 というかんじの微妙立地。

下方向に拡張しようとするもハンニバルの開拓者とかぶってしまい争いをさけるため別の場所へ。
また、戦士2でまもっているおいしい蛮族都市があったので斧で占領。
後は適当に。





最終的にはこんなかんじ。

途中、ハンニバルとシャカから宣戦布告をうける。
個人的に中世での戦争はありえないと考えてたから、うわああってかんじ。
マンサは「軍いるなら出すよ」とかいってくれたし、
まあ結局だしてもらわなかったんだけど、マスケと鎚鉾などでなんとか防いだ。
両国とともに和平。gdgdにならなくてよかった。


まあそのせいでカノンまでいけなかったんですが、しかたないのでグレネだけそろえる。

ここでうっかり発動。

マスケ→グレネのうpグレは無理。
大量のマスケがあまる結果になってしまった。


マンサ、ハンニバル、シャカとは宣戦和平を行う。(隣接国のため)
個人的に弱小国を食らうという考えは好きじゃない。
上位国につっこんでこそ漢(おとこ)
「1位支援乙」とかいわれたら泣くしかないけど。


というわけで、海からの奇襲をねらってるっぽいジョアンの都市を占領しにいくことに決定。
ハンニバルと相互を結び、グレネ、マスケ、トレブをおくりこむ。
首都は海に接しているのでユスティかジョアンの船がくることが予想される。グレネ10体くらいおいておく。


・・・
都市占領は失敗。
あと5体くらいグレネがいれば・・・というかんじ。
結局首都など海隣接都市には敵はこなかったのでした。チャンチャン。




終了直後で1位との差が100くらい。結構うめれたなーと思います。
どうやって埋めたかというと、ひたすら農場R。
人口20になる都市もありました。




反省点はいろいろあります。
ハンニバルとシャカがせめてきたのは、外交をあまりしなかったこちらのせいだと思う。
あと戦争(せめられるがわ)を初めて経験しましたが、かなり緊張ですね。
初心者部屋だから戦争はあまりうまくはなかったけど・・・改善荒らしすさまじかったw


まあおもしろかったです。




PS. 俺は二日連続でポルトガルに攻め込んでいることに気づいた。
岩地 小低 12人  初マルチですがどうなるのでしょうか。


指導者はブーディカ。
うん、ブレヌスよりはマシなはずなんだ・・・
指向は攻撃・カリスマ
ライフルを30体くらい出せればうはうはでしょう。





初期立地。

丘陵ばっかだなおい。

赤丸だと蟹*2羊*1
後背地はあとでとれると踏んで湖の1個上に。





斥候で上~左右にかけてみてまわります





アショーカさんと交渉して大理石左下に都市がたてられることに。
アショーカさんは唯一といってもいいほどの隣接国であり、暇なときの話し相手でした。





拡張していく。
というかよく考えたらロードスとればよかったな。
大理石あるし神秘主義初期技術だし、 アポロ→鋳金で。
それかアレクたててもよかったかな。

画像をみてのとおり技術がかなり遅れている。
理由は
・軍結構つくった。攻められたらいやじゃん。
・それにより図書館の建設が遅れる→科学者雇用が遅れる→大科学者出現が遅い
・平原ばっかでしょっぱいんだよ!首都にもっと飯をくれ!
等です。
岩地ってこんなもん?
あとでみると他国は草原とか川いっぱいだったんですけど^^





大スパイをわかせて他国をみている様子。
アショーカさんは草原がおおいものの川がなく、狭い。

遺産は2個ほどたてた。
具体的に言うとなんたらパヤとパルテノン。
効果があったのかは謎。

初期Rするにもインドの文化がすごすぎて無理でしょ、これは。
うーん。ぬくれたことはぬくれたけどどうすべきだったんでしょうね。


最終兵器がマスケじゃいやなので、ジョアンに対しスパイ大作戦を行う。
しかし失敗。
化学が奪えたものの軍事科学が奪えず、グレネを断念。

ジョアンと13T和平、アショーカさんと10T和平をかましつつ、ジョアンの都市をラス3で狙う予定。
マスケも火器戦がついたら強いんだ!


ちなみに天文いきたかったんですが全然とどきませんでした。





そんなこんなで最後ポルトガルの都市を1つ占領して終了。
スコアは真ん中よりちょっと下くらい?TOPとの差は500くらい。埋めれません。

西側1都市食ったとはいえ広いんだよ!!



次は温帯でやりたいな。





ちなみに
1回落ちました。泣いた。
ちょっとメモリを増設したのでマルチ練習modをしてみましたよっと。

パンゲ小低、
文明は自分あわせて10人。


引いた指導者はハンムラビ。
攻撃、組織となかなかの組み合わせの志向を持つ良指導者。
コロシアムの代替建造物である庭園も使いやすい。


先行スタート。
氾濫原3つ、もろこし、牛を文化圏に含んで象上に都市を建設。

象上に建設したのは、もろこし、牛を利用するために、氾濫原上に都市をたてるのは嫌だったからです。


象上に都市を建てると
都市マスのハンマー出力が2になります。
序盤労働者が7ターンで出ます。
他にもこのようなマスがあったと思いますが、これはなかなか使いやすい。

しかしその反面、
象マスを利用できない(象マスは平原であることが多いので使いにくいですが)
キャンプによる幸福+1が得られない
象牙が供給できない
というデメリットがあります・・

象牙は供給できると思ったんですが、建築学と騎乗を終わらせても軍用象が作れませんでした。

狩猟とってませんでした。
盲点。

というわけで象牙は供給できます。





拡張の結果、



このような感じになりました。
朝鮮とは序盤から近くて、首都圏は大丈夫でしたが、下には拡張しにくく、上にもジョアンが構えており、右は若干遠いですが、創造志向もちのオラニエが。

そんなこんなで3都市しか建てられませんでしたが・・・これはひどいですね。

時間がなくてあせってた点もありましたが。


まず、
・魚が利用できてない
・首都と右都市の間に1都市建てる予定が、どちらからも近すぎて建てられず。

そんなことをふまえながら後々考えてみた都市建設場所が、赤丸です。
相手も拡張してくるので5都市とはいけないかもしれませんが・・・4都市は行きたかった。





小屋の育て方を語りたいと思います。
特にマルチなどの狭い立地で有効な育て方です。



赤枠を首都の人民、
青枠を上都市の人民で働かせます。

科学者雇用とかで手が回らない小屋もあるかもしれませんが、
できるだけ農場より小屋優先で人民を配置します。


官吏をとって官僚制を導入。
そこで働くスクエアを変え



このような感じに。
世襲政治を使って、
首都の人口を飢餓ギリギリまで上げ、主に小屋で働かせます。

上には育った小屋が。
下にも育った小屋が。
金沸き血踊る興奮がやってきます。
これで官僚制を最大限にいかすことができるんです。









相変わらず軍備はサボりっぱなしでござるの巻











カタパ→マスケ→ライフル→カノンを量産し、エネルギーをあげていく。





というのも、アショーカのスコアにおいつけないので、
弱小国を食い物にしてやろう、という作戦である。

攻め込む予定の国は、北に隣接するポルトガル。

まあマルチでは
10T和平を提案されたり、
1位に一緒に攻め込むように誘われたり、
変に人口稼ぎのため隣国に攻め込んで、結局1位とれなかったりしたら「1位支援乙」とか言われたり、
いろいろ悲しいことがあるんですが。


因みに研究は
~ライフリング → ~鋼鉄
まできて、
教育→自由主義+経済学まで行くつもり。
あとはユニットのうpグレにあわせて、スコア稼ぎのための技術をとります。




低かったエネルギーもライフルとカノンの量産によりこんなことに。

誕生した大商人を遠方へ送り、1000ゴールド程度を稼ぐ。
(マルチではこんなことできません。
 隣接国で、1Tで入れる都市で商業活動を行うしかありません。
 よって稼げても500~750ゴールドくらいか?)

経済学によって手に入れた大商人は、遺産によって生まれてきやがったハゲと組み合わせて黄金期を展開、
生産の速度をはやめます。

たまったお金でカタパ、マスケをうpグレします。



残り10Tにてジョアンに宣戦布告。
マルチなら10T和平でうるさいころですね。



軍隊を2つに分け、オポルト、リスボンに同時進行。占領。

ジョアンの兵士は長弓、鎚鉾、
攻撃志向によって戦闘1と白兵戦のついたライフルとカノンの敵ではありません。





ライフル、カノンの数はこんな感じ。
本番でこんなに揃うことはまずないでしょう。

ライフルだけーとか、
胸甲だけーとか、
いくらか初期戦争するでしょうし、ね。

でも頑張ってナショナリズムとって徴兵ヘーイしたらライフルは結構揃うでしょう。
あとはスパイ大作戦か?


ギマラネス落として3ターン放置。時間勝利。






広さはどこも同じような感じ。
東側はやたら戦争ばかりやっていたような。
西側はとても平和でした。





今回のまとめ。

マルチ練習とマルチ本番はかなり違う。
でも時間の感覚とかは分かった。
時間ははやいとは思わなかったけど、(二面戦争でもしない限り)
パソコンが重いせいか、都市の建造物の予約、テクノロジーの取得の予約、等、ShiftとかAltとか押しながら作業するときに手間取ります。

これにチャットも加えないといけないので・・・もうすこしパソコンが軽くなればなあ。



あとまあ、
難易度は腐誌+だったんですが、(おすすめの難易度)
勝因はなんでしょう。
他国と仲良くしたこと(あまり相互しなかったこと)とか、
あと、首都の立地がなかなかでしたね。
氾濫原3で、第二から都市にかけて川が流れてる、草原多い。うん、神だわ。



今回は無印のときに苦戦した(将軍でギリギリ時間勝利)群島マップでやってみたいとおもいます。
国王が放置されてることについては突っ込んではいけないんだぜ。息抜きが必要なんだぜ。

マップタイプは蛇状大陸。蛇のように細長い島が構成されます。
FF6を彷彿としますよね。崩壊後のあれ。


難易度は皇子。指導者はオラニエを選択。

( ゚o゚)<ずるじゃん

まあまあ。前回失敗したのと、オラニエつかってみたいのとがありましたので、使用。
その代わり、AIにもジョアンとラグナル(海UUとか海UB文明)を強制的にいれるようにしました。
(PS:カルタゴのUUも海向きでしたね。忘れてました。)
AIは6人。みんなで7人。



スタート。

目に見えたのは貝、貝、豚。
おすすめの○が下にあったので一歩すすんでみると。そこには宝石*2が。
これは勝つる。



首都圏には貝*2 豚*1 宝石*2  そしてあとあと鉄*1
海に隣接しており、川はないもののきれいな水源があります。
これで負けたらおこられます。


初手労働者、作業船Rなどを繰り返しながら、
帆走、石工術をとり、灯台→ファロス建設。


開拓者も出して第二都市を建設。
ここで思ったんですが
沿岸都市を多めにすべき かどうかです。
資源確保のためには、内陸のほうにたてたいこともあります。
実際第二都市は内陸です。

しかし、オラニエのUB(ダイク)、灯台、ロードスで、
海タイルが最大
パン2 ハンマー1 金4 というおそろしいことになるんですよね・・・

沿岸じゃないとしたら
・灯台がたてられないので海タイルは使いにくい
・海ユニットも作れない
というデメリットがでてきます。

群島の場合はあるていど資源や草原、川隣接マスを犠牲にしてでも沿岸にたてるべきなのか・・・
微妙なところです。







第二都市をたててこんなかんじ。
都市をたてたいますにあらかじめキャプションをつくっておきます(Alt+S)。
意味はとくにありません。
某配信者の真似です。


鋳金をとりロードスを作る。
衛生にも余裕があるので溶鉱炉もつくっておく。
溶鉱炉は衛生-になるが幸福+になる。





都市拡張してこんなかんじ。
陸地は2位。世界の空き地はまだまだある??

キャプションにあるようにあと2つ都市をたてます。

画像では見れませんが全文明に出会ってます。
・らぐなる
・ジョアン
・エリザベス
・すーりや
・やこぶ
・毛

相互を結んでるのはジョアンと毛とすーりや。
他は嫌われてたりで断ってます。

相互は断ってもおこられないので大丈夫b

ファロス建てたら、極力問題のなさそうな文明と相互を結びましょう。
マルチだと「相互しませんかー」→「ファロス立ってるし・・・」って断られることが多いです。





文化のおよぼす範囲と建築物。

アレク建設中ですが・・・
やはり皇子が他国の遺産建設が遅いですね。






アレク建設。
他はとくに遺産を立てず、軍備をかためる。
余裕が出てきたらその都市にふさわしい建築物を立てていく。

生産都市に市場や銀行はいらない!
そんなもの作ってる暇があったら軍隊を作ろう。
軍隊作ったら船作れ。




世界一周してこんなかんじ。
ヤコブさん、その広さはないぜ。





さらに資源が追加された首都。
溶鉱炉建設イベントで銅が沸き、ランダムイベントで金が沸く。すごい。


スコアはヤコブには負けているものの、GNPはぶっちぎりの一位。生産力も一位。
宇宙船を飛ばしましょう。





官僚制から表現の自由に変えるときの落差には泣けますよね。

ダイク出力とバチカンハンマーにより生産力が安定。
軍を適度に作りつつ、
相互は安全な国としか結ばない、宣戦要請にはできるだけ(エネルギーが低ければ)応じる。

あとはヌクって遺産とか金up建築物をつくる。




ダイク+モアイ+黄金期で異常な出力を誇る海タイル。
草原工房が涙目のレベルである。



バチカンハンマーとは

バチカン宮殿を建てた指導者の国教における、
その宗教が伝わってる都市でハンマー+1
その宗教の寺院からハンマー+2
僧院からハンマー+2
固有建築物(モスクとかマンディール)からハンマー+2

(ハゲを犠牲にする聖都の建築物からもハンマー+になるのかは謎。)
((PS:ハンマー+2が出ることを確認しました))

固有建築物を建てるのはすこしハンマーがかかりますが、
寺院と僧院のコストは低い。

どんなカス都市でもハンマー出力が5にできるわけです。強いよ。






1935年。宇宙開発勝利。



決め手は・・・
首都の宝石*2と、ラグナル方面に微妙に拡張したことかな。

豆知識
三峡ダムは同じ大陸にしかエネルギーを供給しない。
ついにここまで来たか・・という感じです。
もうマルチの初心者部屋くらいなら入れそうだと思うんですが、
4時間ぶっ通しだとまずパソコンがふっとぶだろう、ということで、
グラフィックボードの購入とメモリの増設をするであろう、秋まで我慢したいと思います。

でなくても、寒くなってこればファンの調子もよくなると思います。たぶん。






今回国王ということで、勝てるか心配です。

まず弓蛮族が沸きました。
上級者のプレイ動画やマルチではいつも沸いていますが、自分にとって、集団で沸いたのははじめでです。

各都市には戦士が1体ずつしかいません。
さて、どう対策すればいいのでしょうか―


ぶつん



パソコンが落ちました。

オートセーブのところからやり直して、
警戒して戦士量産していると、
弓蛮族のイベントがなくなりました。

よかったのか悪かったのかわかりません。



そのあと、蛮族都市をチャリでのっとり、都市の拡張を続ける。
ちなみに指導者はルイ14世。
文化的で遺産立てやすいやつです。UUの銃士隊は好みではありません。





マップは大陸。
たてながーな感じです。





毛皮都市。

毛皮(余剰資源)の確保のためだけに作られた都市です。
毛皮は金になるので、魚と組み合わせて都市立てたほうがよかったかなあ。



遺産は万里→ピラ→アレク(途中)といった感じで建設。
万里効果で大スパイがうまれたので、先進国であるカルタゴの都市に埋め込む。
技術は当面の間、自力研究とこいつから盗むのとで手に入れていきます。





しかし敵は一人だけではない。
おそらくあと1つか2つは大陸があるはず。







徳川さんが国境沿いに軍をあつめています。
何かやるつもりでしょうか^^^


ぱぱぱぱぱやぱーーーーーーーー





象、弓騎兵、カタパ中心のスタックに無防備都市が一瞬で占領されました。

関係が「親しみを感じている」
なガチホモ兄貴、ハンニバルに後ろからケツの穴に徳川に突っ込むように要請。
(代償:教育)




彼らのエネルギーはこんなかんじです。
こちらがサボりすぎか・・・




そしてここで、アショーカが海からこんにちは。
スコア約1000差。技術差はそこまでないのですが・・・

技術をお互いに交換し、
世界地図もつけてくれるようなので貰います。






なんじゃこの大陸はー!


第二大陸 選手紹介

[平和主義者 アショーカ]
高速労働者をつかってぬくりまくっているようです。

[イスラムの生みの親 サラディン先生]
食料、衛生資源がなさそうにみえますが、
宝石が3つもあります。
スコアはアショーカほどはいってないと思いますが・・・
先生は砂漠でラクダにでも乗っていてください。

[よくわからん シャルルマーニュ]
都市数多いけどツンドラ都市も多いからなあ・
でも鹿はつよいぞ、鹿は!
なんでわたしの領土には毛皮しかないんでしょうか。
もろこし3、鹿2、豚1、貝1と食料豊富で危険そうなやつです




今後ですが
アショーカから光学をもらったのでキャラベル作成。
できれば世界一周。(こちらからは地図を渡していない)
各国のスコアなどを確認する。

徳川は技術がわりと遅いので、ライフルとったあたりで逆進行を考える。

自分の都市は生産力がないので、宇宙開発勝利はできそうにない・・・
遺産たってる&ルイだから文化勝利?でもやったことないし。
時間勝利でもいいから勝利したい。けどできるかな。







9/3
思ったことなんですが

・序盤に闇雲に相互を結ばない。

(隣国を怒らせないようにして、不意の攻撃を防ぐ。
 隣がモンちゃんやシャカや全裸蛮族だったときはあきらめましょう。)


・ある程度軍拡をしておく。

(遺産は立てればいいってもんじゃない。
 パルテノン、アルテミス、マウソロスとか建ててる暇があったら軍拡!《攻められない自信があるならいいけど》
 高難易度になってくると蛮族襲来イベントの発生率も高くなる。
 前線都市やすぐに動ける位置に軍隊を置こう。)


という感じじゃないでしょうか。

見極めは難しいですよね。







ハンニバルが徳川を削ってくれているようなので、
都市奪回のため宣戦布告。
なんとか都市を取り返しました。追い打ちをかける軍量はありません。和平。

そのかわりにフリードリッヒに攻め込むことに。
理由はまあ・・・近いこととエネルギーが低いこと。土地はかなりへぼいんですが・・






ぬあー。
このスコア差&技術差をどうやって埋めろと。
軍隊も相手相当多いですし・・・
そして都市の維持がつらくなってくる。国王ってむずい。
やってます。

うざい隣国には斧を送り込みます。
スパイで見て回って銅鉄なかったら送り込みます。

しかし。
丘の上の弓兵は本当に強いです。
1つの弓兵に対して斧2はほしいですが、それでも厳しいことがしばしば。
かといって斧を増やしているうちに、弓が増えたらもう。というか高確率で増えますし。

やはり戦争はスピードですね。
あらかじめ道をつないでおくことも重要です。






1800年でスコア1000差くらいついてて、
文化勝利にも警戒してるけど大丈夫そう・・なので宇宙か時間勝利あたりでいけると思います。


ただ、
civ4やってるとパソコン落ちるわ落ちるわで
夏休みなのに全然やってません。

マルチもやりたいけど1回もやれてない現状です。
(やったとしても1時間くらいで落ちそう)


というわけで
ふーけんさん(C氏)や煙草さん、狂犬の配信をみながら
プリメプリメ言ったりm9m9したりしてるだけです。

むしろそのほうが面白い





マルチ練習用MODってので遊んでたら(腐誌+)
オオカミに開拓者食われて\(^o^)/オワタ





8/22
なんか涼しくなってきたので
心なしかパソコンが軽くなった気がします

珍しく2時間くらい連続でciv4やりました

まだ前回皇子の続きなのですが



国境確定、無戦争時







1900年くらい





現在
・文化で警戒するところは特になし
・ニバルの都市を2つ喰ったので和平
・モンゴルを滅ぼしたユスティがハンニバルをも喰いにきた!
・ユスティの軍事力が高い(自国の1.3倍くらい)
・アポロ中。戦車も出せる。宇宙勝利を目指す。
・技術はかなり差をつけている。スコア差は700くらい。

という感じ。


ヤコブはなかなかいい指導者です。
OMORO!オロモ戦士は、後に先制攻撃+2ついたライフルとかになって脅威。

創造志向は使いやすいし、
組織志向は中盤、維持費にあまり困らない。





ここらで志向を評価してみます。

・攻撃志向
まあ戦争に強くなるって感じです。

・創造志向
領土が広いとうれしいよね。

・拡張志向
高難易度やマルチでは衛生大事なのでいい感じ。

・金融志向
初心者から上級者まで使える志向。
普通に強い。勝つる。

・勤労志向
遺産を立てまくればよいでしょう。

・組織志向
中盤のびるよ。うん。
裁判所が安いのもうれしい。

・哲学志向
単純に偉人が2倍になります。
ぬっくぬくです。
大学が安いのは強い。

・宗教志向
政治体制とか宗教をちょくちょく変えることができます。
体制変更なんかは黄金期にやればいいことですが。
AIの機嫌をとってうまくプレイする上級者向けか。

・カリスマ志向
幸福資源の確保が難しいマルチでは重宝するでしょう。
この志向はやったことがないのでよくわかりません。

・防衛志向
丘の上の弓は相当強いんでしょう。
あまり攻め込まれることのない低難易度シングルでは効果があまり実感できない。
相手がこれだとうざい。

・帝国主義志向
開拓者がはやく出る。
エカテは鬼らしい。



自分が好きなのは
金融、組織、宗教って感じです。
体制は変えようとおもったときにすぐに変えたいんだ!!
でなきゃ忘れる(






ハンニバルをユスティとともに分割する。
ハンニバルは極地に追い込まれる。

アポロ計画を完成させ、宇宙船の部品を作る。作りまくる。全部作る。

インカの文化がなかなかやばくなっていることに気づき、宣戦布告。

敵の主力は空挺部隊、戦車、長距離砲、飛行機各種。
こちらは戦車、機械化歩兵、現代機甲部隊。
飛行機関係の研究は、宇宙開発優先のためしていない。


副次的攻撃が痛い。うん。


赤文字まつりになりながらも、文化都市マチュピチュをなんとか占領。焼く。和平。


そのままロケットがアルファケンタウリって終了。宇宙開発勝利。


評価は一番上のアウグストゥス・カエサルだった。うれしい。


銅がない
鉄はとられた

これはオワタ







美術音楽で芸術家とって芸術爆弾投下!
鉄が2つ手に入りました。

その後、斧、カタパを量産し、イギリスの都市ハンブルグを占領します。


ファンタジーですが、
ツンドラとか砂漠が多く、草原どころか平原も少ない という感じで、
小屋経済がやりにくいです・・
宇宙船作れるか微妙です。時間勝利はぐだぐだで嫌いです。




サラディン先生のラクダ弓兵は資源なしで作れたんですね。





スコア1000くらい差つけてて
宇宙船製作してたら
オラニエが文化勝利しやがった!

全盛の文化~とかいってたり
文化押しが強かったが
軍事力も高い&文化都市まで遠い だったので
「まあスパイで建物破壊しとくか」
だけの対策でしたが

やられました。


btsになってこういう手のミスが多い。

文化全盛って25000でしたっけ?50000...じゃなかったのか。。


どうすればいいんですかね。
やっぱり都市焼くしかないのか。
核落とすとなんとかなったり・・・しない?



なんという偏り・・・
これは他大陸進出しないと負ける・・・






なんなの
なんでこんなキュロス拡張してくんの
俺死ぬの?






ところでこの草原こや都市をみてくれ
こいつをどう思う

すごく・・・うまいです




☆1500ねんげんざいのせいりょくず☆




キュロス「変な感じに拡張してサーセンwww
あとよくも2都市とってくれたなwwwゆるさんww」

ハンニバル「15都市くらいもっててサーセンwww
領土広いんですwwwww」

ナポレオン「軍備!軍備!」

アレックス「フランスと戦争してたけど飽きたよ」

ジャージ「うん、技術おくれてるんだ。すまない。」

カエサル「俺かげうすいな・・・」


メフメド(わたし)「キュロス邪魔い、ハンニバルはそのうち叩く、宇宙船つくろう」





1900年
研究90%で50ゴールド程度のおつりがかえってくるなかなかの内政っぷりである
宇宙船作成中
ナポレオンと、カエサルがたびたび宣戦布告してくる。
ギリシャはローマの同盟国になってしまったらしい。
きっとアレックスの好戦っぷりがカエサルにうつったのだろう

船で遠征するのはだるいので上陸してきたところを向かえうつ方針である
胸板vs戦車 結果は言うまでもない

ハンニバルには一時期 スコアをぬかれてあせったが
今は1000程度差をつけており 眼中にない
ちなみに彼には一度も攻撃していない

キュロスはうざいので叩いた
都市を奪ったが彼は創造志向だったか?文化で押されまくって使えない

2000年くらいに宇宙船飛ばして勝つでしょう。
2001年宇宙の旅。




宇宙開発勝利。以上。
btsとどきました。
将軍やってます。

マップはLake 海面は低
大陸ひとつ、左右がつながっており、上下に海なしというカオスマップ。

指導者はローマのアウグストゥスです。
帝国主義志向ためしてみたいなーということで選択。

あ、そうそう。
btsは説明書が小さいんですよね。
ユニットの説明とか変更点を2冊目とかで入れてほしかったです。

話を戻します。
帝国主義志向はかなり使い勝手がよいと思いました。
(効果が顕著にあらわれるため初心者向け・・なのか?)
労働者コストくらいで開拓者がつくれます。

そしてローマのUB。
市場の代替、公共広場とかいう変な名前ですが、
効果は市場に加え、偉人発生率+25%
社会制度と組み合わせるとうまいんじゃないでしょうか。
哲学志向は・・ローマにいましたっけ?



ヴァイキングの指導者、ピカチュウがうざかったため叩くことに。
プラエとカタパで攻め込む。
ちょうど紀元前から紀元後になるころ。
ちなみに速度は迅速です

そのあとペルシャへ形式戦争など交えながら内政します。
すると徳川が宣戦布告してきました。
ライフルとカノンで攻め込む。


ここで思ったんですが、
カノンが敵を殺さなくなった???
これはカノン量産派の自分としては悲しいです。



諜報システムですが、
いいと思いました。
封建制が開発されるまでに攻めよう!とかいう使い方ができます。
まあスパイ経済なんかはやりたくないですが。


いったんおわり 勝利したらまたくる




7/5
宇宙開発勝利。
部品は暇だったのですべて作りました。

外交は
ペルシャと、その属国ヴァイキングとは大いに対立。
エリザベスさんとは親しみを感じている。

両国とも自国とのスコア差は4000くらい。圧倒。
徳川はうざかったので消しました。

エリザベスさんは属国にしてくださいとかいってきましたが、
維持費がつらそうなのでパスりました。そんなもんですよね。


振り返ってみると、
自分で作った都市はわずか4つという結果でした(帝国主義志向なのに)

これは、
左右、そして下にキチキチにつめこまれた状態からのスタートだったからです。ええ。

左にイギリス、右に日本、下にヴァイキング。
ヴァイキングと自国は似たような境遇ですが、
イギリスには左がある。日本には右がある。
ペルシャは囲まれてすらいない。
4つくらいしか都市作れませんでした。ええ。
[群島](6/11)

・開拓者とガレーで都市を作りまくれ
都市周り2ヘックスの森は伐採するな まわり1ヘックスはあったら邪魔かな
・戦争仕掛けたら、漁船を輸送艦なりで守れ
・海資源が豊富だと都市が発展しやすい

くらいです。

将軍なのに負けそう。恐るべき群島。






[貴族極小パンゲア6文明!]

領土が狭いので、戦争必至です
ランダムな指導者・・・まさかのモンテ
ジャガー戦士弱いです^^
後々残しておくと厄介なマンサをぶっころす。キリスト教聖都奪います。

その後も領土広げますが
宇宙船のエンジン完成してあと一歩!というところで時間勝利。興ざめです。
時間勝利を解除したら2050年以降もいけるんですかね?

ここでの反省はとくにありません。
金はかなりありあまっていたし。

・無駄な戦争は避けよう
くらい






[貴族巨大湖]

有利不利がでにくい巨大湖マップ。

・戦士や斥候つくって敵文明までの位置を探るべし
・3都市は少なかった

ローマあたったので
プラエラッシュでもやろうかと思いましたが
敵がどこにいるのか分からない。

モンちゃんがせめてきたけどどこにいるかわからない。防衛だけする。和平。
日本に喧嘩売ったら侍と騎士の攻撃により主力死亡。
首都に侍騎士が到達したのでリタイアしました。さーせん。

・丘の上の長弓は簡単に倒せるものではない





[貴族フラクタル] 6/23

ただいま進行中。
指導者はイギリスのエリザベス。金融志向おいしいです。
自分は金融志向、あと宗教志向とかもすき。
無政府状態が無いのは嬉しいですよね。(10ターンくらいしか得しないけど)

フラクタルは楽しいけど、
初期位置の有利不利が・・・
1文明で大陸1つもってるやつって何なの?チート?
まあそこもフラクタルの楽しいところなんですが。

わが国は日本と同じ大陸にあります。(ちょっとしたトラウマです)
北にはキュロスの野郎が1大陸独占してます。スコアでは勝ってるけど。
世界地図渡したのは間違いでしたね。世界一周はわたさんぞ。

・労働者の生産が少ない。
 できるだけ早く小屋をたてないと中盤が。

と思うのです。
あと資源ないところに都市たてるのもどうかと思うねー。

まあいろいろ学べるのがcivのよいところです。

もうそろそろ皇子にも挑戦しましょう。
あとbtsもほしいが収入がない
長いことかかって、
civ4無印の、貴族で勝利をおさめました。宇宙開発勝利です。



貴族初プレイで勝利って結構すごくね?
(フラクタル・サイズ標準・敵6国)


開拓者、酋長、将軍と制覇勝利で来たんですが、
貴族じゃAIのテクノロジーの開発はやいわ、
フラクタルで海から軍隊おくりにくいわ、 でしたので、
仕方なく内政モードでいきました。(隣国には制裁加えたけど☆)

隣のアショーカさんと戦ってるあたりで、
アポロ計画を終える文明が多数。
これはやばいと感じて、アポロ計画を進めると同時に戦争を終わらせ、
軍拡張はほっといて、宇宙船の部品の開発に急ぎました。

大技術者のおかげで、軌道エレベーターを上手くつくることができ、
鉱山都市や首都パリを中心に部品を製作、
役に立たない都市は研究力を生産(意味無いか?)



他の文明の様子をみながら、割と順調に部品作ってたところ、
ワイナ・カパックが国連作って、長になりやがる。
計3回の外交勝利投票を行うが、どれもノルマに届かず。
(しかしあのドキドキ感は異常)


そして宇宙開発勝利をおさめましたとさ。



序盤、ジャングル多いなあとおもったら、やっぱり「熱帯」でした。
そこまで辛くはなかったけど。

勝利してから他国をみてみると、ジェット機とか大量に都市におかれていて焦った。
攻め込まれていたらやばかったかも。
(これより上のレベルだと攻め込んで来るのか)




指導者はルイ14世で、評価もルイ14世でした(あんまよくない)

次は将軍あたりで群島やりたいとおもいます








[SSでふりかえる歴史]





はじまった時はこんな感じ。
(自分は青紫色のフランス)
ジャングルが多い。





領土ひろげてこんな感じ。
創造思考は強い。





1470年、マリに宣戦布告。
戦力は斧、槍、象など。
あとあと騎士もつけ足される。





1650年、終戦。
それにしても長い戦争だ。





1938年、インドに宣戦布告。
戦力は、長距離砲、SAM歩兵、ライフル兵、騎兵隊(ほとんど使ってない)、駆逐艦、あとあとガンシップ、戦闘機。
相手にSAMが多かったので空ユニットはあまり使わずの地上戦。
戦車でも開発しておけば早く済んだかな・・・

上の孤島にいろいろな文明が進出しています。
自分は興味なし。





1951年、終戦。
1945年にビスマルクがアポロ計画を完成させる。
自分がそれを完成させたのは1964年頃。
宇宙開発競争が始まる。





領土が広く、多くの都市があるおかげか?
出遅れたものの、最後は数部品差をつけて宇宙開発勝利達成。
HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter / honekani
最新CM
(08/25)
(07/26)
(07/15)
(07/10)
(07/10)
(07/09)
(07/09)
(12/15)
(12/10)
(12/06)
最新TB
カウンター
プロフィール
HN:
雲霞(うんか)、ほねかに 等
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/09/13
職業:
大学生
趣味:
Twitter,ゲーム,音楽鑑賞,麻雀,音ゲー
自己紹介:
好きなゲームは,マインスイーパー/Civ/マインクラフト/CoD/Jubeat/Reflecbeatなど
好きなバンドは,DreamTheater/SystemOfADown/ChildrenOfBodom/スピッツ/東京事変など
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
civ4プレイレポのようなもの
まるち
王建祭り(11/02)
↑ new!
めっちゃおおまかに(10/27)
nextstage時間部屋(10/18)

しんぐる
そろそろ国王をクリアしたいのです (10/28)

↑ click!
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.