忍者ブログ
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やたー わーい
マルチ7戦目にしてやっとこさ勝つことができました。






[設定]
マップ:BaS (Big and Smallの略。ある程度大きな大陸と、孤島群から成る。)
人数:11人
サイズ:小高
気候:温帯
ほかはだいたいマルチの基本設定で、変わったことはありません。
部屋は初心者部屋。





スタート。
チャーチルを引いたところ、一人調子がおかしくて抜け、干し直しに。





改めてスタート。




首都をたてるときは
資源→(重要な地形)→ハンマー出力 という優先順位で考えて、たてています。
(重要な地形 というのは、たとえば資源が多かったりしたとしても、山岳や砂漠を文化圏に多く含む場合考えるとか、そういうことです)


今回の首都は、ハンマー出力が少なめですが、赤丸ということでたてました。
小屋建設できる場所は3。香料は金を出すので使えます。(砂漠香料となると微妙ですが)


指導者はダレイオス。
金融、組織志向持ちの良指導者。









戦士で領土をみてまわったところ、
この大陸は1文明だけだろうということが明らかに。
(しかし食料資源がない。幸福資源とかどうでもいいから食料をくれ。)

さらに首都の文化圏の、海で隔てられた島に馬が沸く。赤丸でよかった。
上には蟹などもあり、是非おさえたいところ。
(ですがラグナルがいます。ラグナルは狭いと言っております。)







[拡張]


あとあととった写真ですが、今回の拡張図はこんな感じ。
第~都市とか言ってる時に参考にしてください。


自分のいる大陸には食料資源が少ないらしい。
せめて海産物をくれと言いたい。

銅を発見。
第二都市は首都下の馬の近くに。第三都市は首都右の銅の近くに。
どちらもかなり首都からはなれており、研究が少し苦しくなる。

BaSなのでロードスやファロスをとりたいが、勤労とかじゃないのでスルー。官吏一直線。



[GNPと軍隊]
ガレー船で首都上の島へ渡り、第四都市建設。
都市圏に蟹*2、魚*1を含む良都市。
またこの時点で、魚*2が死亡。(都市が建設できないため)
第二、第三都市の周りに海産物が欲しかった・・・


首都は貝*2、牛*1なので食料にはなかなか余裕がある。
図書館を建てて科学者を雇用、大科学者が誕生、アカデミーを建設。

このあたりから裁判所効果もありGNPが落ち着く。
また銅、馬を改善し終わったので斧兵、不死隊などを作る。
(BaSなので初期Rはしにくい、だが念には念をいれたほうがよさげ。)



[官吏と世界の敵]



官吏は70Tくらいで研究終了。世襲政治、官僚制、カースト制、宗教の組織化を採用。
(しかし宗教を改宗したのは残り50T、110T目のことである。うっかり。


このころからブル=世界の敵説がぼやかれ始める。
ブルは2位と200以上の差をつけており、遺産祭りを行っている。
ブルの隣国であるブレヌスは、全チャで「どうするんだよ」「とめてくれー」等言われる。

ちなみに自分のブルの隣国であることは秘密である。

この時点で自分の脳内でわかっている地図は

|ラグナル|  |ダレイオス(自分)|  |ブル(世界の敵)|  |ブレヌス|
こんな感じ。

とりあえずファロスがたっているのでブルとは相互を切る。
他文明から何か言われては困る。


そしてブレヌスとブル討伐についての外交を始める。



[宣戦布告]

ブレヌスと一緒にブルを挟撃する作戦。

自分はGNPはなかなか高め、生産力もそこそこ。といった感じ。
ブルはGNPは自分より少し下、生産力はピカイチ、エネルギーもピカイチ。
ブレヌスは何やら研究が遅れている模様。ぬむむ。


しかし、やらないわけには行かない。
今、自分達が行かないと誰が行くのか。
ということでお互いに軍拡を約束し、残り30Tくらいで侵攻することに。

ガレオン4隻に擲弾12体詰め込んで、いざ出陣。

ぱぱぱぱぱやぱー

左上のほうの薄防御都市を占領。
ブレヌス側も占領・・・と思いきや主力が死んだのか、軍量に萎えたのか。
理由はよくわからないが、ブルと和平。

ブルは1位から転落し3位に。
1位と2位の脅威もあるということで、こちら側も和平を提案。そして和平。



[どうする?]

そしてこれからどうするかである。

隣国のラグナル、ブルとは10T和平を約束。
両国ともエネルギーが高いし、攻め込まれたらたまったもんじゃない。
この2国さえ押さえていればあとは攻め込んでくる国はあまりない、はず。

ちなみに残り30Tにて軍事科学、天文学は終了済み。
カノンを出そうということで鋼鉄に進む。

都市の数は現時点で6。
5都市目は比較的近くにあった貝*1の1マス孤島。
6都市目は占領したブルの都市である。
(ちなみにこの都市の防御は0であり、というか0にするという約束でブルと和平した。攻め込まれたらすぐ無くなるが、最後までブルが攻めてくることはなかった。ふーけんリスナーでありながら、白外交を展開するブル。漢である。)




[スコアのばし]
金に余裕がでてきたので、(うpグレするユニットがいなくなった)
首都から遠くはなれた下のほうの孤島に第七都市をたてる。食料資源はなし。
馬と工房をつかって灯台と穀物庫だけ建てる。
あとは人口を伸ばすだけ。


また、第二都市と第三都市の間くらいに第八都市を建設。

このころ労働者は灌漑農業をおこなっているので、
あまった農地で働かせるという寸法である。


他、首都や主要都市でも小屋を農場に変換。
人口をのびるだけのばす。

第二都市でチェチェンイッツァ建設。
カス遺産もちょっとしたスコアになる。

また、テクノロジーもスコアになる。
一体では黄金期を展開できなく、立ち往生している大スパイをラグナルに送り、ライフリング系の技術を盗むことに。

結局スパイ大作戦の結果は、
活版印刷と共有企画を盗むという形におわった。
ライフリングはその後自力研究。



[最後の手段]
7都市目の近くにモンちゃんの領土があり、
私掠船で見て回ったところ、人口15の都市が二つあることを発見。
これは喰うしかない。

スコアのばしの成果も出てきて、1位とのスコア差が100くらい。
これはいける。

全軍量を第七都市付近に集結させる。
ガレオン10、擲弾25、カノン10。フリゲ2くらい。


私掠で再び都市を確認すると、さきほどより軍備がへっている。
主要都市を防御しにいったのだろうか。
やるなら今しかない。

残り3ターンの残り20秒、モンちゃんに宣戦布告。
軍隊を二つにわけ、次ターンで喰える位置に移動。

モンちゃんの軍備はあまり加わってこない。


次ターン、カノンつっこんでから擲弾投入。2都市とも占領。
スコアが1位になる。差は150ほど。


あとは防御の昇進をつけて、取り替えされないようにする。
ブルがラストターンに徳川の都市を落とすが、追い越されはしない。











そして時間勝利!
やったー!(+3)

勝因はようわからん。
スコアのばす時期が結構よかったんだと思う。

あとこういう海マップでは金融が有利。
なぜなら近海からコイン3が出るから。確かにそうである。

軍量は擲弾が攻撃用、防御用あわせて40くらい?まあまあ。


次からは時間部屋に入ることも検討しましょう。






[おまけ]

①拡張図


なかなか広く拡張できたのではないだろうか。
第七都市の左下の貝*2の孤島にも進出すればよかったかな。




②首都


モアイ都市。
鉄、馬が沸いてくれたおかげで生産力はなかなかのものに。
大理石あったので文学とって民族叙事詩作ってもよかったかも。




③チャコ・キャニオン


ブル侵攻のときに占領した都市。
時間があまりなかったので、人口4・・・

文化圏をのばして魚を得たり、
川沿いに農場を作ったりしていれば人口10にはなった筈。ちょっと惜しい都市。




④第四都市


異常な量の海産物。
魚*2が死んだ。

殺さないようにするためには、
第四都市の現在の座標を(0,0)とすると

[1]首都の位置をずらして、(-1,-2)の平原丘に第四都市を建設。
 そのあと(2,1)の雪原に魚都市を建設。
(しかし首都の文化圏があったからこそラグナルは島東部に入ってこれなかった。首都の位置をずらすのはあまり得策ではない)

[2]首都の位置をそのままに、(-2,-1)の雪原に第四都市を建設。
 そのあと(2,1)の雪原に魚都市を建設。
(かなり高確率でラグナルからラッシュがきます)


結論:
魚は第二都市とか第三都市の周りに欲しかった



PS:
このブルさんは、後のマルチで大量の象カタパを出して8文明中4文明を滅ぼすという初心者部屋卒業試合をしたらしい・・・
再び会うときが恐ろしいのです。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおー初勝利おめでとうございます。
というかいつの間にマルチで勝てるほど上手くなってたんだ・・すごすぎる・・

ちなみに自分はいつも3~6位でくすぶってます。
てる 2008/10/12(Sun)16:46:02 edit
Re:無題
ありがとうございます。

んー、他の文明に助けてもらうと勝ちやすいよ。
って今回のメンバーの誰かが言ってた。

まあ今回はマップが特殊だったってのもあった。
【2008/10/12 17:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter / honekani
最新CM
(08/25)
(07/26)
(07/15)
(07/10)
(07/10)
(07/09)
(07/09)
(12/15)
(12/10)
(12/06)
最新TB
カウンター
プロフィール
HN:
雲霞(うんか)、ほねかに 等
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/09/13
職業:
大学生
趣味:
Twitter,ゲーム,音楽鑑賞,麻雀,音ゲー
自己紹介:
好きなゲームは,マインスイーパー/Civ/マインクラフト/CoD/Jubeat/Reflecbeatなど
好きなバンドは,DreamTheater/SystemOfADown/ChildrenOfBodom/スピッツ/東京事変など
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
civ4プレイレポのようなもの
まるち
王建祭り(11/02)
↑ new!
めっちゃおおまかに(10/27)
nextstage時間部屋(10/18)

しんぐる
そろそろ国王をクリアしたいのです (10/28)

↑ click!
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.