忍者ブログ
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとメモリを増設したのでマルチ練習modをしてみましたよっと。

パンゲ小低、
文明は自分あわせて10人。


引いた指導者はハンムラビ。
攻撃、組織となかなかの組み合わせの志向を持つ良指導者。
コロシアムの代替建造物である庭園も使いやすい。


先行スタート。
氾濫原3つ、もろこし、牛を文化圏に含んで象上に都市を建設。

象上に建設したのは、もろこし、牛を利用するために、氾濫原上に都市をたてるのは嫌だったからです。


象上に都市を建てると
都市マスのハンマー出力が2になります。
序盤労働者が7ターンで出ます。
他にもこのようなマスがあったと思いますが、これはなかなか使いやすい。

しかしその反面、
象マスを利用できない(象マスは平原であることが多いので使いにくいですが)
キャンプによる幸福+1が得られない
象牙が供給できない
というデメリットがあります・・

象牙は供給できると思ったんですが、建築学と騎乗を終わらせても軍用象が作れませんでした。

狩猟とってませんでした。
盲点。

というわけで象牙は供給できます。





拡張の結果、



このような感じになりました。
朝鮮とは序盤から近くて、首都圏は大丈夫でしたが、下には拡張しにくく、上にもジョアンが構えており、右は若干遠いですが、創造志向もちのオラニエが。

そんなこんなで3都市しか建てられませんでしたが・・・これはひどいですね。

時間がなくてあせってた点もありましたが。


まず、
・魚が利用できてない
・首都と右都市の間に1都市建てる予定が、どちらからも近すぎて建てられず。

そんなことをふまえながら後々考えてみた都市建設場所が、赤丸です。
相手も拡張してくるので5都市とはいけないかもしれませんが・・・4都市は行きたかった。





小屋の育て方を語りたいと思います。
特にマルチなどの狭い立地で有効な育て方です。



赤枠を首都の人民、
青枠を上都市の人民で働かせます。

科学者雇用とかで手が回らない小屋もあるかもしれませんが、
できるだけ農場より小屋優先で人民を配置します。


官吏をとって官僚制を導入。
そこで働くスクエアを変え



このような感じに。
世襲政治を使って、
首都の人口を飢餓ギリギリまで上げ、主に小屋で働かせます。

上には育った小屋が。
下にも育った小屋が。
金沸き血踊る興奮がやってきます。
これで官僚制を最大限にいかすことができるんです。









相変わらず軍備はサボりっぱなしでござるの巻











カタパ→マスケ→ライフル→カノンを量産し、エネルギーをあげていく。





というのも、アショーカのスコアにおいつけないので、
弱小国を食い物にしてやろう、という作戦である。

攻め込む予定の国は、北に隣接するポルトガル。

まあマルチでは
10T和平を提案されたり、
1位に一緒に攻め込むように誘われたり、
変に人口稼ぎのため隣国に攻め込んで、結局1位とれなかったりしたら「1位支援乙」とか言われたり、
いろいろ悲しいことがあるんですが。


因みに研究は
~ライフリング → ~鋼鉄
まできて、
教育→自由主義+経済学まで行くつもり。
あとはユニットのうpグレにあわせて、スコア稼ぎのための技術をとります。




低かったエネルギーもライフルとカノンの量産によりこんなことに。

誕生した大商人を遠方へ送り、1000ゴールド程度を稼ぐ。
(マルチではこんなことできません。
 隣接国で、1Tで入れる都市で商業活動を行うしかありません。
 よって稼げても500~750ゴールドくらいか?)

経済学によって手に入れた大商人は、遺産によって生まれてきやがったハゲと組み合わせて黄金期を展開、
生産の速度をはやめます。

たまったお金でカタパ、マスケをうpグレします。



残り10Tにてジョアンに宣戦布告。
マルチなら10T和平でうるさいころですね。



軍隊を2つに分け、オポルト、リスボンに同時進行。占領。

ジョアンの兵士は長弓、鎚鉾、
攻撃志向によって戦闘1と白兵戦のついたライフルとカノンの敵ではありません。





ライフル、カノンの数はこんな感じ。
本番でこんなに揃うことはまずないでしょう。

ライフルだけーとか、
胸甲だけーとか、
いくらか初期戦争するでしょうし、ね。

でも頑張ってナショナリズムとって徴兵ヘーイしたらライフルは結構揃うでしょう。
あとはスパイ大作戦か?


ギマラネス落として3ターン放置。時間勝利。






広さはどこも同じような感じ。
東側はやたら戦争ばかりやっていたような。
西側はとても平和でした。





今回のまとめ。

マルチ練習とマルチ本番はかなり違う。
でも時間の感覚とかは分かった。
時間ははやいとは思わなかったけど、(二面戦争でもしない限り)
パソコンが重いせいか、都市の建造物の予約、テクノロジーの取得の予約、等、ShiftとかAltとか押しながら作業するときに手間取ります。

これにチャットも加えないといけないので・・・もうすこしパソコンが軽くなればなあ。



あとまあ、
難易度は腐誌+だったんですが、(おすすめの難易度)
勝因はなんでしょう。
他国と仲良くしたこと(あまり相互しなかったこと)とか、
あと、首都の立地がなかなかでしたね。
氾濫原3で、第二から都市にかけて川が流れてる、草原多い。うん、神だわ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter / honekani
最新CM
(08/25)
(07/26)
(07/15)
(07/10)
(07/10)
(07/09)
(07/09)
(12/15)
(12/10)
(12/06)
最新TB
カウンター
プロフィール
HN:
雲霞(うんか)、ほねかに 等
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/09/13
職業:
大学生
趣味:
Twitter,ゲーム,音楽鑑賞,麻雀,音ゲー
自己紹介:
好きなゲームは,マインスイーパー/Civ/マインクラフト/CoD/Jubeat/Reflecbeatなど
好きなバンドは,DreamTheater/SystemOfADown/ChildrenOfBodom/スピッツ/東京事変など
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
civ4プレイレポのようなもの
まるち
王建祭り(11/02)
↑ new!
めっちゃおおまかに(10/27)
nextstage時間部屋(10/18)

しんぐる
そろそろ国王をクリアしたいのです (10/28)

↑ click!
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.