忍者ブログ
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにここまで来たか・・という感じです。
もうマルチの初心者部屋くらいなら入れそうだと思うんですが、
4時間ぶっ通しだとまずパソコンがふっとぶだろう、ということで、
グラフィックボードの購入とメモリの増設をするであろう、秋まで我慢したいと思います。

でなくても、寒くなってこればファンの調子もよくなると思います。たぶん。






今回国王ということで、勝てるか心配です。

まず弓蛮族が沸きました。
上級者のプレイ動画やマルチではいつも沸いていますが、自分にとって、集団で沸いたのははじめでです。

各都市には戦士が1体ずつしかいません。
さて、どう対策すればいいのでしょうか―


ぶつん



パソコンが落ちました。

オートセーブのところからやり直して、
警戒して戦士量産していると、
弓蛮族のイベントがなくなりました。

よかったのか悪かったのかわかりません。



そのあと、蛮族都市をチャリでのっとり、都市の拡張を続ける。
ちなみに指導者はルイ14世。
文化的で遺産立てやすいやつです。UUの銃士隊は好みではありません。





マップは大陸。
たてながーな感じです。





毛皮都市。

毛皮(余剰資源)の確保のためだけに作られた都市です。
毛皮は金になるので、魚と組み合わせて都市立てたほうがよかったかなあ。



遺産は万里→ピラ→アレク(途中)といった感じで建設。
万里効果で大スパイがうまれたので、先進国であるカルタゴの都市に埋め込む。
技術は当面の間、自力研究とこいつから盗むのとで手に入れていきます。





しかし敵は一人だけではない。
おそらくあと1つか2つは大陸があるはず。







徳川さんが国境沿いに軍をあつめています。
何かやるつもりでしょうか^^^


ぱぱぱぱぱやぱーーーーーーーー





象、弓騎兵、カタパ中心のスタックに無防備都市が一瞬で占領されました。

関係が「親しみを感じている」
なガチホモ兄貴、ハンニバルに後ろからケツの穴に徳川に突っ込むように要請。
(代償:教育)




彼らのエネルギーはこんなかんじです。
こちらがサボりすぎか・・・




そしてここで、アショーカが海からこんにちは。
スコア約1000差。技術差はそこまでないのですが・・・

技術をお互いに交換し、
世界地図もつけてくれるようなので貰います。






なんじゃこの大陸はー!


第二大陸 選手紹介

[平和主義者 アショーカ]
高速労働者をつかってぬくりまくっているようです。

[イスラムの生みの親 サラディン先生]
食料、衛生資源がなさそうにみえますが、
宝石が3つもあります。
スコアはアショーカほどはいってないと思いますが・・・
先生は砂漠でラクダにでも乗っていてください。

[よくわからん シャルルマーニュ]
都市数多いけどツンドラ都市も多いからなあ・
でも鹿はつよいぞ、鹿は!
なんでわたしの領土には毛皮しかないんでしょうか。
もろこし3、鹿2、豚1、貝1と食料豊富で危険そうなやつです




今後ですが
アショーカから光学をもらったのでキャラベル作成。
できれば世界一周。(こちらからは地図を渡していない)
各国のスコアなどを確認する。

徳川は技術がわりと遅いので、ライフルとったあたりで逆進行を考える。

自分の都市は生産力がないので、宇宙開発勝利はできそうにない・・・
遺産たってる&ルイだから文化勝利?でもやったことないし。
時間勝利でもいいから勝利したい。けどできるかな。







9/3
思ったことなんですが

・序盤に闇雲に相互を結ばない。

(隣国を怒らせないようにして、不意の攻撃を防ぐ。
 隣がモンちゃんやシャカや全裸蛮族だったときはあきらめましょう。)


・ある程度軍拡をしておく。

(遺産は立てればいいってもんじゃない。
 パルテノン、アルテミス、マウソロスとか建ててる暇があったら軍拡!《攻められない自信があるならいいけど》
 高難易度になってくると蛮族襲来イベントの発生率も高くなる。
 前線都市やすぐに動ける位置に軍隊を置こう。)


という感じじゃないでしょうか。

見極めは難しいですよね。







ハンニバルが徳川を削ってくれているようなので、
都市奪回のため宣戦布告。
なんとか都市を取り返しました。追い打ちをかける軍量はありません。和平。

そのかわりにフリードリッヒに攻め込むことに。
理由はまあ・・・近いこととエネルギーが低いこと。土地はかなりへぼいんですが・・






ぬあー。
このスコア差&技術差をどうやって埋めろと。
軍隊も相手相当多いですし・・・
そして都市の維持がつらくなってくる。国王ってむずい。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まだ俺は貴族でくすぶってるのに国王だ・・と・・
自分のレベルでもマルチはどうにかなったんで雲霞さんなら余裕だと思います。いやまじで。
てる 2008/09/02(Tue)16:20:19 edit
Re:無題
>マルチ
無理です(パソコン的な意味で)

どうでしょうね。
らいつべで配信腐るようにみててそれを真似してる、って感じですね。自分は。
【2008/09/03 23:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< おらにえ群島 HOME 携帯より >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter / honekani
最新CM
(08/25)
(07/26)
(07/15)
(07/10)
(07/10)
(07/09)
(07/09)
(12/15)
(12/10)
(12/06)
最新TB
カウンター
プロフィール
HN:
雲霞(うんか)、ほねかに 等
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/09/13
職業:
大学生
趣味:
Twitter,ゲーム,音楽鑑賞,麻雀,音ゲー
自己紹介:
好きなゲームは,マインスイーパー/Civ/マインクラフト/CoD/Jubeat/Reflecbeatなど
好きなバンドは,DreamTheater/SystemOfADown/ChildrenOfBodom/スピッツ/東京事変など
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
civ4プレイレポのようなもの
まるち
王建祭り(11/02)
↑ new!
めっちゃおおまかに(10/27)
nextstage時間部屋(10/18)

しんぐる
そろそろ国王をクリアしたいのです (10/28)

↑ click!
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.