忍者ブログ
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

btsとどきました。
将軍やってます。

マップはLake 海面は低
大陸ひとつ、左右がつながっており、上下に海なしというカオスマップ。

指導者はローマのアウグストゥスです。
帝国主義志向ためしてみたいなーということで選択。

あ、そうそう。
btsは説明書が小さいんですよね。
ユニットの説明とか変更点を2冊目とかで入れてほしかったです。

話を戻します。
帝国主義志向はかなり使い勝手がよいと思いました。
(効果が顕著にあらわれるため初心者向け・・なのか?)
労働者コストくらいで開拓者がつくれます。

そしてローマのUB。
市場の代替、公共広場とかいう変な名前ですが、
効果は市場に加え、偉人発生率+25%
社会制度と組み合わせるとうまいんじゃないでしょうか。
哲学志向は・・ローマにいましたっけ?



ヴァイキングの指導者、ピカチュウがうざかったため叩くことに。
プラエとカタパで攻め込む。
ちょうど紀元前から紀元後になるころ。
ちなみに速度は迅速です

そのあとペルシャへ形式戦争など交えながら内政します。
すると徳川が宣戦布告してきました。
ライフルとカノンで攻め込む。


ここで思ったんですが、
カノンが敵を殺さなくなった???
これはカノン量産派の自分としては悲しいです。



諜報システムですが、
いいと思いました。
封建制が開発されるまでに攻めよう!とかいう使い方ができます。
まあスパイ経済なんかはやりたくないですが。


いったんおわり 勝利したらまたくる




7/5
宇宙開発勝利。
部品は暇だったのですべて作りました。

外交は
ペルシャと、その属国ヴァイキングとは大いに対立。
エリザベスさんとは親しみを感じている。

両国とも自国とのスコア差は4000くらい。圧倒。
徳川はうざかったので消しました。

エリザベスさんは属国にしてくださいとかいってきましたが、
維持費がつらそうなのでパスりました。そんなもんですよね。


振り返ってみると、
自分で作った都市はわずか4つという結果でした(帝国主義志向なのに)

これは、
左右、そして下にキチキチにつめこまれた状態からのスタートだったからです。ええ。

左にイギリス、右に日本、下にヴァイキング。
ヴァイキングと自国は似たような境遇ですが、
イギリスには左がある。日本には右がある。
ペルシャは囲まれてすらいない。
4つくらいしか都市作れませんでした。ええ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter / honekani
最新CM
(08/25)
(07/26)
(07/15)
(07/10)
(07/10)
(07/09)
(07/09)
(12/15)
(12/10)
(12/06)
最新TB
カウンター
プロフィール
HN:
雲霞(うんか)、ほねかに 等
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/09/13
職業:
大学生
趣味:
Twitter,ゲーム,音楽鑑賞,麻雀,音ゲー
自己紹介:
好きなゲームは,マインスイーパー/Civ/マインクラフト/CoD/Jubeat/Reflecbeatなど
好きなバンドは,DreamTheater/SystemOfADown/ChildrenOfBodom/スピッツ/東京事変など
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
civ4プレイレポのようなもの
まるち
王建祭り(11/02)
↑ new!
めっちゃおおまかに(10/27)
nextstage時間部屋(10/18)

しんぐる
そろそろ国王をクリアしたいのです (10/28)

↑ click!
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.