忍者ブログ
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長いことかかって、
civ4無印の、貴族で勝利をおさめました。宇宙開発勝利です。



貴族初プレイで勝利って結構すごくね?
(フラクタル・サイズ標準・敵6国)


開拓者、酋長、将軍と制覇勝利で来たんですが、
貴族じゃAIのテクノロジーの開発はやいわ、
フラクタルで海から軍隊おくりにくいわ、 でしたので、
仕方なく内政モードでいきました。(隣国には制裁加えたけど☆)

隣のアショーカさんと戦ってるあたりで、
アポロ計画を終える文明が多数。
これはやばいと感じて、アポロ計画を進めると同時に戦争を終わらせ、
軍拡張はほっといて、宇宙船の部品の開発に急ぎました。

大技術者のおかげで、軌道エレベーターを上手くつくることができ、
鉱山都市や首都パリを中心に部品を製作、
役に立たない都市は研究力を生産(意味無いか?)



他の文明の様子をみながら、割と順調に部品作ってたところ、
ワイナ・カパックが国連作って、長になりやがる。
計3回の外交勝利投票を行うが、どれもノルマに届かず。
(しかしあのドキドキ感は異常)


そして宇宙開発勝利をおさめましたとさ。



序盤、ジャングル多いなあとおもったら、やっぱり「熱帯」でした。
そこまで辛くはなかったけど。

勝利してから他国をみてみると、ジェット機とか大量に都市におかれていて焦った。
攻め込まれていたらやばかったかも。
(これより上のレベルだと攻め込んで来るのか)




指導者はルイ14世で、評価もルイ14世でした(あんまよくない)

次は将軍あたりで群島やりたいとおもいます








[SSでふりかえる歴史]





はじまった時はこんな感じ。
(自分は青紫色のフランス)
ジャングルが多い。





領土ひろげてこんな感じ。
創造思考は強い。





1470年、マリに宣戦布告。
戦力は斧、槍、象など。
あとあと騎士もつけ足される。





1650年、終戦。
それにしても長い戦争だ。





1938年、インドに宣戦布告。
戦力は、長距離砲、SAM歩兵、ライフル兵、騎兵隊(ほとんど使ってない)、駆逐艦、あとあとガンシップ、戦闘機。
相手にSAMが多かったので空ユニットはあまり使わずの地上戦。
戦車でも開発しておけば早く済んだかな・・・

上の孤島にいろいろな文明が進出しています。
自分は興味なし。





1951年、終戦。
1945年にビスマルクがアポロ計画を完成させる。
自分がそれを完成させたのは1964年頃。
宇宙開発競争が始まる。





領土が広く、多くの都市があるおかげか?
出遅れたものの、最後は数部品差をつけて宇宙開発勝利達成。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter / honekani
最新CM
(08/25)
(07/26)
(07/15)
(07/10)
(07/10)
(07/09)
(07/09)
(12/15)
(12/10)
(12/06)
最新TB
カウンター
プロフィール
HN:
雲霞(うんか)、ほねかに 等
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/09/13
職業:
大学生
趣味:
Twitter,ゲーム,音楽鑑賞,麻雀,音ゲー
自己紹介:
好きなゲームは,マインスイーパー/Civ/マインクラフト/CoD/Jubeat/Reflecbeatなど
好きなバンドは,DreamTheater/SystemOfADown/ChildrenOfBodom/スピッツ/東京事変など
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
civ4プレイレポのようなもの
まるち
王建祭り(11/02)
↑ new!
めっちゃおおまかに(10/27)
nextstage時間部屋(10/18)

しんぐる
そろそろ国王をクリアしたいのです (10/28)

↑ click!
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.